お客さまWEBサービスに関するご質問

お問い合わせの多いご質問と回答を紹介しています。検索も可能ですのでこちらをご利用ください。

よくあるご質問

お客さまWEBサービスに関するご質問は以下でもご確認いただけます。

お申し込みに関するよくあるご質問

ご利用に関するよくあるご質問

ご利用いただけるお客さまおよび利用料金

法人名義の契約での利用は可能ですか?

ご利用いただけません。個人名義の契約のお客さまにご利用いただけます。

契約者が未成年者の場合、利用は可能ですか?

ご利用いただけますが、一部のサービスに制限させていただいております。
契約者様が未成年者の場合は、以下のお手続を制限させていただいております。
また、情報コンテンツのご利用には制限はありません。

1) 契約者貸付の申込・請求および試算
2) 契約者貸付の返済申出
3) 保険料自動振替貸付の返済申出
4) 保険料の特別勘定への繰入比率の指定、変更
5) 特別勘定の積立金の移転
6) 保険料振替口座の変更
7) 電子請求書手続
8) 手続パスワードの変更
9) その他会社が別途定める手続

WEBサービスの利用に料金はかかりますか?

料金はかかりません。無料です。

誰でも申込できますか?

個人のお客さまで、ご加入の保険契約が継続していれば、お申し込みいただけます。

サービス内容と利用時間

各種手続の内容を教えてください。

お客さまは、ログインパスワードによる認証を行うことで、以下の全部または一部の手続をすることができます。
1) 対象保険契約に係る生命保険料控除証明書の再発行
2) メールアドレスの変更
3) ログインパスワードの変更
4) ご家族情報登録制度に係る契約開示対象者、および緊急連絡先情報の登録・変更・削除
5) 法定調書の対象となる手続が完了した際に会社が提供を求めるマイナンバーの事前提供
6) その他会社が別途定める手続

お客さまは、手続パスワードによる認証を行うことで、以下の全部または一部の手続をすることができます。
なお、一部の手続についてはソニー生命 アプリによる追加認証が必要です。
1) 対象保険契約に係る契約者通信先の変更
2) 契約者貸付の申込・請求および試算
3) 契約者貸付の返済申出
4) 保険料自動振替貸付の返済申出
5) 保険料の特別勘定への繰入比率の指定、変更
6) 特別勘定の積立金の移転
7) 保険料振替口座の変更
8) 2回目以後保険料の前納申出
9) 保険金・給付金等の請求
10)手続パスワードの変更
11)電子請求書手続
12) その他会社が別途定める手続

利用時間を教えてください。

利用時間は下表のとおりです。

内容 平日 土・日・祝日 備考
繰入比率の変更 8:00~24:00 8:00~23:00
積立金の移転 8:00~24:00 8:00~23:00
契約者貸付 8:00~24:00 8:00~23:00
貸付金返済の申出 8:00~24:00 8:00~23:00
保険料の前納(円貸建保険) 8:00~24:00 8:00~23:00
保険料の前納(外貨建保険) 10:30~24:00 -
保険料振替口座の変更※1 8:00~24:00 8:00~23:00 ※ただし金融機関によっては上記時間帯でもメンテナンス等により利用できない場合がある
通信先変更 8:00~20:30 8:00~23:00
電子請求書手続
・払済保険への変更
・延長保険への変更
・保険料払込回数の変更
・保障の減額
・変動保険金の減額
・変額個人年金の積立金の減額
・特約の解約
・生命保険の解約
・改姓
・受取人の変更
8:00~24:00 8:00~23:00 ※担当者から電子請求書を受け取った後に手続を行うことが可能です。
生命保険料控除証明書の再発行 8:00~24:00 8:00~23:00 ※受付時期は10月中旬から翌年の3月末まで
契約内容の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
貸付金・解約返戻金の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
変額保険詳細情報の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
電子通知物の照会 24時間 24時間
サービス登録
パスワード再設定
メールアドレス変更
WEBによる情報提供サービス
24時間 24時間
ご家族情報登録制度の確認/手続 8:00~24:00 8:00~23:00
保険金・給付金等の請求
入院・手術給付金の試算
8:00~24:00 8:00~23:00

メルマガが届きません。

ご登録いただいているメールアドレスが不通になっている可能性があります。メールアドレスを変更された場合には、新しいメールアドレスへの変更をお願いいたします。

メルマガを配信停止したいのですがどうすればいいですか?

メルマガは以下のいずれかの方法で配信停止いただけます。
1) 配信されたメルマガに記載のメルマガ配信停止のリンクをクリックする。
2) お客さまWEBサービスにログインして、メールマガジン配信希望変更にて、「メールマガジンを希望しない」を選択する。

電子通知物とはなんですか?

各種通知物や「Sony Life Letter」をネット上でかんたんに、いつでも確認ができます。なお、電子通知物が発行されたことはメールで通知させていただきます。電子化される通知物は以下の通りです。

  • Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
  • 変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
  • 契約者貸付金お支払いのご案内
  • 変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
  • 外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
  • 契約者貸付金返済後のご案内
  • 自動振替貸付金返済後のご案内
  • 貸付金利息繰入のご案内

どんな通知物が電子化されますか?

電子通知物の対象となる通知物は以下のとおりです。

  • Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
  • 変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
  • 契約者貸付金お支払いのご案内
  • 変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
  • 外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
  • 契約者貸付金返済後のご案内
  • 自動振替貸付金返済後のご案内
  • 貸付金利息繰入のご案内

電子通知物が届いたことはどうやってわかりますか?

登録されたメールアドレス宛にメールで通知させていただきます。

メールアドレスは必ず登録しなくてはいけませんか?

メールアドレスの登録は必須とさせていただいております。

メールアドレスはいくつ登録できますか?

2種類登録いただくことができます。PC、スマートフォンのメールアドレスなどをご登録ください。
従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)はメールの受信はできますが、お客さまWEBサービスの閲覧はできません。

登録したメールアドレスを削除/変更する場合はどうすればいいですか?

お客さまWEBサービスにログインして、メールアドレス変更手続を行ってください。

電子通知をやめて郵送にして欲しいです。

お客さまWEBサービスにご登録いただいたお客さまの電子通知については、必須とさせていただいております。ご了承のほどお願いいたします。

利用申込と本人確認について

サービスを利用するにはどうすればよいのですか?

全てのサービスをご利用いただくには、サービス登録が必要になります。

利用登録にはどの程度の期間を要しますか?

WEBで即時完結しますので、3分程度で登録手続は完了します。

誰でも申込みできますか?

個人のお客さまで、ご加入の保険契約が継続していれば、お申し込みいただけます。

登録したメールアドレスに登録案内メールが届きません。

入力いただいた手続用メールアドレスが間違っていた可能性がありますので、しばらくお待ちいただいてもメールが届かない場合には、もう一度最初から利用登録をしてください。なお、メールアドレスが間違ったために、第三者にメールが届いたとしても、WEBサービス登録番号とお客さまの生年月日がなければ登録手続は完了しませんので、ご安心ください。

担当者が複数いるのですが、担当者ごとに利用登録が必要でしょうか?

契約者一人につき一回の利用登録で結構です。登録したログインIDで全ての担当者のサイトを閲覧することができます。

WEBサービス登録番号がわかりません。

「WEBサービス登録番号」は、次のいずれかの方法でご確認ください。

通知物で確認

次のいずれかの通知物をお持ちの方は、紙面にてご確認いただけます。
・Sony Life Letter(誕生月の3か月前にお届けします)
・生命保険料控除証明書

ネットでWEBサービス登録番号を請求

「お客さまWEBサービスのご案内」ハガキ請求フォームに、
1)契約者カナ氏名  2)生年月日  3)性別  4)郵便番号
の4つを入力して、「WEBサービス登録番号」が記載されたハガキをご請求ください。
請求からおよそ一週間程度で到着します。

⇒「お客さまWEBサービスのご案内」ハガキ請求フォームはこちら

※WEBサービス登録番号は、担当者からご案内することはできませんので、あらかじめご了承ください。

ログインID/パスワードについて

本人確認はどのようにして行うのですか?

お客さまが入力したログインIDとログインパスワードが照合できた場合に、契約者本人の利用と判断します。

ログインID・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方

以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
パスワードの再設定を行う

2.ログインIDをお忘れの方

以下のページからログインIDの請求を行ってください。
ログインIDの請求を行う

再手続の際に手数料はかかりますか?

必要ありません。無料です。

ログインIDにはどんなものを使ってもいいですか?

セキュリティ上、以下のルールの範囲内で登録してください。

■ログインID

文字数 6文字~50文字
利用可能文字種類 半角の英数字・記号
利用可能記号 !"#$%&'()+,-./<=>?@[]^_`{}|~
文字種類の組み合わせ制限 なし
  • 姓・名(イニシャル)、生年月日、電話番号、メールアドレス等のご使用はお控えいただき、第三者に推測されにくいログインIDでの登録をお勧めします。

パスワードはどんなものを使ってもいいですか?

セキュリティ上、以下のルールの範囲内で登録してください。

■ログインパスワード・手続パスワード

文字数 10~128文字
利用可能文字種類 半角の英数字・記号
利用可能記号 !"#$%&'()+,-./:<=>?@[]^_`{}|~
半角スペースも利用可能
(ただし、半角スペースは先頭・末尾での利用不可)
文字種類の組み合わせ制限 「英字」「数字」「記号」のいずれか2種類以上の文字種類が使用されていること
その他ルール ・ログインIDとパスワードが同一ではないこと
・メールアドレスの@より前部分がパスワードと同一ではないこと
・4文字以上の連続または羅列した文字列ではないこと
(例:abcd、1234、kkkk)
  • 姓・名(イニシャル)、生年月日、電話番号、メールアドレス等のご使用はお控えいただき、第三者に推測されにくいパスワードでの登録をお勧めします。

パスワードは変更できますか?

ログインパスワード、手続パスワードともに変更できます。WEBサイトにログイン後、パスワード変更手続を行ってください。

パスワードを間違えるとどうなりますか?

10回連続で間違えると一定時間ログインができなくなりますので、ご注意ください。

パスワードを間違えてログインできなくなりました。どうすればログインできるようになりますか?

パスワードを10回連続で間違えると一定時間ログインができなくなりますが、3時間経過すると自動的に解除されますので、改めてログインしてください。

サービスの利用を停止する方法を教えてください。

サービスの利用停止は、カスタマーセンターにてお受付けしますので、カスタマーセンターにお問い合わせください。

サービスの利用を一時的に停止する方法を教えてください。

サービスの利用を一時的に停止することはできません。一時的ではないサービスの利用停止はカスタマーセンターにてお受けします。

登録メールアドレスについて

メールアドレスを登録しなくてもよいですか?

メールアドレスの登録は必須とさせていただいております。
確実に通知を行うため、アドレスを2つ登録いただくことを推奨しております。

家族で共用しているメールアドレスを登録してもよいですか?

登録いただいているメールアドレス宛にご契約者さま宛の各種通知メールを配信します。
大切な通知になりますので、ご契約者さまご本人が受信できるメールアドレスを登録いただきますようお願いします。

「WEBサービス登録番号のお知らせ」関連

「入力いただいた内容では、お客さまの情報を確認することができませんでした。」というメッセージが表示されました。

本メッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。

  • 転居などにより、入力いただいた郵便番号とソニー生命がお預かりしている住所の郵便番号が異なる
  • 外国人の方の場合など、セイ、メイの順になっていない
  • 当社のご契約が存在しない など

「お客さまWEBサービスをご利用いただくことができません。」というメッセージが表示されました。

お客さまWEBサービスのご利用は、ソニー生命の生命保険の契約者ご本人に限らせていただいております。なお、以下に該当する場合は、契約者ご本人であっても、サービスをご利用いただくことはできませんので、ご了承ください。

  • 法人名義の契約の場合
  • 集団扱の契約の場合
  • 契約が失効している場合
  • 各種年金が支払中の場合 など

保険の申し込みをしたらWEBサービスのハガキが届きました。何かしなければならないのでしょうか?

契約手続とは関係がありません。契約者さま専用のWEBサービスのご案内です。是非ご登録いただきご利用ください。

WEBサービス登録番号通知はがきを請求したがまだ届きません。

ハガキは請求いただいてから、およそ一週間程度で到着します。 郵便の都合でお手元に届くまでにお時間がかかる場合もございますのでご了承ください。

本人確認/ログイン関連

本人確認はどのようにして行うのですか?

お客さまが入力したログインIDとログインパスワードが照合できた場合に、契約者本人の利用と判断します。

ログインID・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方

以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
パスワードの再設定を行う

2.ログインIDをお忘れの方

以下のページからログインIDの請求を行ってください。
ログインIDの請求を行う

手続パスワードを忘れてしまいました。

以下のページからパスワードの再設定を行ってください。
パスワードの再設定を行う

サービスの再登録の際に手数料はかかりますか?

必要ありません。無料です。

ログインができません。

ログインIDとログインパスワードは半角英数字の書式で入力してください。
全角文字などはエラーとなります。また、英字の大文字と小文字は別の文字として認識されますので、ご注意ください。

1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方

以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
パスワードの再設定を行う

2.ログインIDをお忘れの方

以下のページからログインIDの請求を行ってください。
ログインIDの請求を行う

ログインするとすぐにメールアドレス変更を要求されましたがなぜですか?

お客さまにご登録をいただいているメールアドレスへのメールが届かなくなっているためです。メールアドレスを変更された場合には、新しいメールアドレスへの登録をお願いさせていただいております。メールアドレスにお間違いがない場合は、お手数ですが同じメールアドレスにて再度ご登録をお願いします。携帯電話のメールアドレスの場合、「@sonylife.co.jp」のドメイン指定受信許可を行ってから、ご登録ください。

対象の契約について

表示されない契約があるのですが、どうすればよいですか?

画面上で契約が表示されていない場合、以下のことが考えられます。
 1.新たな契約が現在申し込み中
 2.契約者の変更等により、お客さまの契約ではなくなった
 3.更新期日が近い等、本社で処理を行っているため一時的に表示されなくなっている
上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

照会や手続を行える対象の契約に家族の契約も含められますか?

含めることはできません。
契約者様の契約のみ対象とさせていただきます。

手続の受付内容が表示されないのですが、どうすればよいですか?

画面上で手続内容が表示されていない場合、以下のことが考えられます。
1 )1回も手続を行なったことがない(手続入力の途中でキャンセルされた場合、手続は受け付けられていません)
2 )手続受付から3年間経過(手続内容の保存期間は手続受付から3年間です。ただし「払込のお申し出」の保存期間は15ヶ月です。
上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

一度受け付けた手続を取り消したいのですが取り消しできません。どうすればよいですか?

取消期限を過ぎた手続は取消できません。あらかじめご了承ください。なお取消期限は手続ごとに異なりますので、詳しくは「手続内容の確認・取消」画面をご参照ください。

変額保険について

特別勘定の運用実績や運用方針はどこに表示されているのですか?

「契約内容の照会」ボタンからご確認いただけます。

各種手続について

お客さまWEBサービスから手続を利用したいのですが、どうすればよいですか?

インターネット上で手続いただけます。手続ごとの操作方法は操作ヘルプをご確認ください。

振込が発生する手続の場合、振込日はいつになりますか?

手続を受け付けた日時によって異なります。
営業日の8:00~16:00の場合は、翌営業日に振り込み
営業日の16:00~24:00または非営業日の場合は、翌々営業日に振り込み
なお、着金時刻は金融機関によって異なります。詳しくは振込先の金融機関にお問い合わせください。

保険料振替口座に貸付金を振り込みたいのですが選択できません。どうすればいいですか?

保険料振替口座を貸付金の振込先に指定する場合、保険料振替口座か、もしくは新たに振込先口座を指定いただくことができます。ただし、新たに指定いただく場合、口座名義人が契約者と同姓同名であることなどが条件となります。あらかじめご了承ください。

貸付金の返済方法はどのようにすればよいですか?

お客さまWEBサービス上で返済金額を指定いただきますと、当社への振込先口座番号をお知らせいたしますので、お近くの金融機関またはインターネットバンキング等からお振り込みください。

控除証明書の郵送先を変えたいのですがどうすればよいですか?

控除証明書の再発行時、同時に登録されている住所を変更ください。以降は変更された住所に控除証明書等の通知物をお送りいたします。

電子請求書手続を利用するためにはどうしたらよいですか?

電子請求書とは、担当者が作成した電子請求書をお客さまWEBサービス内でご確認いただき、お手続いただく請求方法です。
利用する場合は、担当者、もしくはカスタマーセンターまでお電話ください。

登録内容の変更について

転居しました。通信先(住所)変更手続はどうすればよいのですか?

「住所・電話番号の変更」画面で変更することができます。「手続のご案内」ページをご確認ください。

メールアドレスが変わったときは、どうすればいいですか?

お客さまWEBサービスへログインいただき、メールアドレスの変更をお願いいたします。
なお、メールアドレスの変更は弊社の担当者やカスタマーセンターで承ることはできませんのでご自身でお手続ください。

メルマガ配信を停止(再開)したいときは、どうすればいいですか?

メルマガ配信の停止は、以下のいずれかの方法で手続いただけます。

1)配信されたメルマガに記載のメルマガ配信停止のリンクをクリックする。
2)お客さまWEBサービスにログインして、TOP > 各種手続 > メールによる情報提供サービス配信希望変更にて、「メールによる情報提供サービスを希望しない」を選択する。


メルマガ配信の再開は、以下の方法で手続いただきます。

  • お客さまWEBサービスにログインして、TOP > 各種手続 > メールによる情報提供サービス配信希望変更にて「HTML(テキスト)形式のメールによる情報提供サービスを希望する」を選択する。

サービスの利用解除

サービスを停止する方法を教えてください。

誠にお手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

サービスを再度利用する方法を教えてください。

サービス登録を再度行ってください。

利用環境について

どのような環境で利用できますか?

以下の環境を推奨します。

【PC】
■Microsoft Windows
Microsoft Internet Explorer11
Chrome 30以上

■MacOS
Safari 7以上
※なお上記環境範囲内であっても、画面表示の乱れなどが発生する場合があります

【スマートフォン】
■iPhoneをご利用の方
iOS 14(safari)

■Android端末をご利用の方
Android 10(Google chrome)

※なお上記環境範囲内であっても、画面表示の乱れなどが発生する場合があります。
※携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりません。

詳しくは、「動作環境等について」をご覧ください。

専用ソフトウェアが必要ですか?

専用ソフトウェアは不要です。

自宅と勤務先の両方で利用できますか?

利用可能です。ご利用端末を特定の一台に限定していただく必要はありません。

画面が真っ白になって表示されません。どうすればよいですか?

アドレスバーの右端にある [更新] ボタンをクリックしてください。それでも表示されないときは、JavaScriptを有効にしてください。

更新ボタンの操作

【 JavaScriptを有効にする方法 】 Microsoft Internet Explorer8以上をご利用の場合

  • 「ツール」メニューから、「インターネットオプション」を選択します。
  • 「セキュリティ」タブを選択し、「このゾーンのセキュリティのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
  • 「スクリプト」内の「アクティブスクリプト」を「有効にする」を選択し、「OK」をクリックします。

印刷時に画像が印刷されません。

ご利用のブラウザにて「背景を印刷する」に設定にしてください。

【Microsoft Internet Explorer9をご利用の場合】

ツール
  • 「ツール」(歯車のボタン)→「印刷」→「ページ設定」の順にクリックします。
  • 「ページ設定」が表示されます。「背景の色とイメージを印刷する」をクリックし、チェックを付けます。
  • 「OK」ボタンをクリックします。

電子通知物について

郵送に変えて欲しいです。

申し訳ありませんが、電子通知はお客さまWEBサービスの必須サービスとなっております。ご理解のほどお願いいたします。

電子通知物の対象となる通知物にはどのようなものがありますか?

電子通知物の対象となる通知物は以下のとおりです。

  • Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
  • 変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
  • 契約者貸付金お支払いのご案内
  • 変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
  • 外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
  • 契約者貸付金返済後のご案内
  • 自動振替貸付金返済後のご案内
  • 貸付金利息繰入のご案内

表示されない通知物があるのですが、どうすればよいですか?

画面上で通知物が表示されていない場合、以下のことが考えられます。
 1.電子通知物が1通もない
 2.通知物はすべて郵送で受け取っている
上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

メールマガジンについて

HTML形式・テキスト形式のメールマガジンとはなんですか?

HTML形式のメールマガジンとは、WEBページのように画像などが表示された新しいタイプのメールマガジンです。テキスト形式のメールマガジンとは、文字だけの従来タイプのメールマガジンです。

家族に届いているメールマガジンと内容が違います。

メールマガジンの内容は、お客さまの属性にあわせて最適なコンテンツを提供させていただいております。このため、お客さまによっては異なる内容になる場合があります。

HTML形式のメールマガジンがテキストで表示されます。

HTML形式のメールマガジンを閲覧するには、ご利用のメールソフトがHTML形式に対応している必要があります。対応していない場合、テキスト形式のメールマガジンが表示されます。また、メールソフトがHTML形式に対応していても、設定が必要な場合がありますので、ご利用中のメールソフトをご確認ください。

その他のお問い合わせ

ソニー生命に意見や要望があるのですが。

カスタマーセンターにお電話でご連絡をいただくか、「ソニー生命へのご意見・ご要望」の受付フォームを用意しておりますので、そちらをご利用ください。

お問い合わせの多いご質問と回答を紹介しています。検索も可能ですのでこちらをご利用ください。

よくあるご質問
(FAQ)はこちら

お客さまWEBサービスに関するご質問は以下でもご確認いただけます。

お申し込みに関するよくあるご質問

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ご利用いただけるお客さまおよび利用料金

法人名義の契約での利用は可能ですか?

ご利用いただけません。個人名義の契約のお客さまにご利用いただけます。

契約者が未成年者の場合、利用は可能ですか?

ご利用いただけますが、一部のサービスに制限させていただいております。契約者様が未成年者の場合は、以下のお手続を制限させていただいております。また、情報コンテンツのご利用には制限はありません。

  • 契約者貸付の申込・請求および試算
  • 契約者貸付の返済申出
  • 保険料自動振替貸付の返済申出
  • 保険料の特別勘定への繰入比率の指定、変更
  • 特別勘定の積立金の移転
  • 保険料振替口座の変更
  • 電子請求書手続
  • 手続パスワードの変更
  • その他会社が別途定める手続

WEBサービスの利用に料金はかかりますか?

料金はかかりません。無料です。

誰でも申込できますか?

個人のお客さまで、ご加入の保険契約が継続していれば、お申し込みいただけます。

サービス内容と利用時間

各種手続の内容を教えてください。

お客さまは、ログインパスワードによる認証を行うことで、以下の全部または一部の手続をすることができます。

  • 対象保険契約に係る生命保険料控除証明書の再発行
  • メールアドレスの変更
  • ログインパスワードの変更
  • ご家族情報登録制度に係る契約開示対象者、および緊急連絡先情報の登録・変更・削除
  • 法定調書の対象となる手続が完了した際に会社が提供を求めるマイナンバーの事前提供
  • その他会社が別途定める手続

お客さまは、手続パスワードによる認証を行うことで、以下の全部または一部の手続をすることができます。
なお、一部の手続についてはソニー生命 アプリによる追加認証が必要です。

  • 対象保険契約に係る契約者通信先の変更
  • 契約者貸付の申込・請求および試算
  • 契約者貸付の返済申出
  • 保険料自動振替貸付の返済申出
  • 保険料の特別勘定への繰入比率の指定、変更
  • 特別勘定の積立金の移転
  • 保険料振替口座の変更
  • 2回目以後保険料の前納申出
  • 保険金・給付金等の請求
  • 手続パスワードの変更
  • 電子請求書手続
  • その他会社が別途定める手続

利用時間を教えてください。

利用時間は下表のとおりです。

内容 平日 土・日・祝日
繰入比率の変更 8:00~24:00 8:00~23:00
積立金の移転 8:00~24:00 8:00~23:00
契約者貸付 8:00~24:00 8:00~23:00
貸付金返済の申出 8:00~24:00 8:00~23:00
保険料の前納(円貸建保険) 8:00~24:00 8:00~23:00
保険料の前納(外貨建保険) 10:30~24:00 -
保険料振替口座の変更 ※1 8:00~24:00 8:00~23:00
通信先変更 8:00~20:30 8:00~23:00
電子請求書手続 ※2
  • ・払済保険への変更
  • ・延長保険への変更
  • ・保険料払込回数の変更
  • ・保障の減額
  • ・変動保険金の減額
  • ・変額個人年金の積立金の減額
  • ・特約の解約
  • ・生命保険の解約
  • ・改姓
  • ・受取人の変更
8:00~24:00 8:00~23:00
生命保険料控除証明書の再発行 ※3 8:00~24:00 8:00~23:00
契約内容の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
貸付金・解約返戻金の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
変額保険詳細情報の照会 8:00~24:00 8:00~23:00
電子通知物の照会 24時間 24時間
サービス登録
パスワード再設定
メールアドレス変更
WEBによる情報提供サービス
24時間 24時間
ご家族情報登録制度の確認/手続 8:00~24:00 8:00~23:00
保険金・給付金等の請求
入院・手術給付金の試算
8:00~24:00 8:00~23:00

※1ただし金融機関によっては上記時間帯でもメンテナンス等により利用できない場合がある

※2担当者から電子請求書を受け取った後に手続を行うことが可能です。

※3受付時期は10月中旬から翌年の3月末まで

メルマガが届きません。

ご登録いただいているメールアドレスが不通になっている可能性があります。メールアドレスを変更された場合には、新しいメールアドレスへの変更をお願いいたします。

メルマガを配信停止したいのですがどうすればいいですか?

メルマガは以下のいずれかの方法で配信停止いただけます。

  • 配信されたメルマガに記載のメルマガ配信停止のリンクをクリックする。
  • お客さまWEBサービスにログインして、メールマガジン配信希望変更にて、「メールマガジンを希望しない」を選択する。

電子通知物とはなんですか?

各種通知物や「Sony Life Letter」をネット上でかんたんに、いつでも確認ができます。なお、電子通知物が発行されたことはメールで通知させていただきます。電子化される通知物は以下の通りです。

  • ・Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
  • ・変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
  • ・契約者貸付金お支払いのご案内
  • ・変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
  • ・外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
  • ・契約者貸付金返済後のご案内
  • ・自動振替貸付金返済後のご案内
  • ・貸付金利息繰入のご案内

どんな通知物が電子化されますか?

電子通知物の対象となる通知物は以下のとおりです。

  • ・Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
  • ・変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
  • ・契約者貸付金お支払いのご案内
  • ・変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
  • ・外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
  • ・契約者貸付金返済後のご案内
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電子通知物が届いたことはどうやってわかりますか?

登録されたメールアドレス宛にメールで通知させていただきます。

メールアドレスは必ず登録しなくてはいけませんか?

メールアドレスの登録は必須とさせていただいております。

メールアドレスはいくつ登録できますか?

2種類登録いただくことができます。PC、スマートフォンのメールアドレスなどをご登録ください。
従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)はメールの受信はできますが、お客さまWEBサービスの閲覧はできません。

登録したメールアドレスを削除/変更する場合はどうすればいいですか?

お客さまWEBサービスにログインして、メールアドレス変更手続を行ってください。

電子通知をやめて郵送にして欲しいです。

お客さまWEBサービスにご登録いただいたお客さまの電子通知については、必須とさせていただいております。ご了承のほどお願いいたします。

利用申込と本人確認について

サービスを利用するにはどうすればよいのですか?

全てのサービスをご利用いただくには、サービス登録が必要になります。

利用登録にはどの程度の期間を要しますか?

WEBで即時完結しますので、3分程度で登録手続は完了します。

誰でも申込みできますか?

個人のお客さまで、ご加入の保険契約が継続していれば、お申し込みいただけます。

登録したメールアドレスに登録案内メールが届きません。

入力いただいた手続用メールアドレスが間違っていた可能性がありますので、しばらくお待ちいただいてもメールが届かない場合には、もう一度最初から利用登録をしてください。なお、メールアドレスが間違ったために、第三者にメールが届いたとしても、WEBサービス登録番号とお客さまの生年月日がなければ登録手続は完了しませんので、ご安心ください。

担当者が複数いるのですが、担当者ごとに利用登録が必要でしょうか?

契約者一人につき一回の利用登録で結構です。登録したログインIDで全ての担当者のサイトを閲覧することができます。

WEBサービス登録番号がわかりません。

「WEBサービス登録番号」は、次のいずれかの方法でご確認ください。

通知物で確認

次のいずれかの通知物をお持ちの方は、紙面にてご確認いただけます。

  • ・Sony Life Letter(誕生月の3か月前にお届けします)
  • ・生命保険料控除証明書

ネットでWEBサービス登録番号を請求

「お客さまWEBサービスのご案内」ハガキ請求フォームに、

  • 契約者カナ氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号

の4つを入力して、「WEBサービス登録番号」が記載されたハガキをご請求ください。 請求からおよそ一週間程度で到着します。

「お客さまWEBサービスのご案内」ハガキ請求フォームはこちら

※WEBサービス登録番号は、担当者からご案内することはできませんので、あらかじめご了承ください。

ログインID/パスワードについて

本人確認はどのようにして行うのですか?

お客さまが入力したログインIDとログインパスワードが照合できた場合に、契約者本人の利用と判断します。

ログインID・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

  • 1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方
    以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
パスワードの再設定を行う
  • 2.ログインIDをお忘れの方
    以下のページからログインIDの請求を行ってください。
ログインIDの請求を行う

再手続の際に手数料はかかりますか?

必要ありません。無料です。

ログインIDにはどんなものを使ってもいいですか?

セキュリティ上、以下のルールの範囲内で登録してください。

ログインID

文字数 6文字~50文字
利用可能文字種類 半角の英数字・記号
利用可能記号 !"#$%&'()+,-./?@[]^_`{}|~
文字種類の組み合わせ制限 なし

※姓・名(イニシャル)、生年月日、電話番号、メールアドレス等のご使用はお控えいただき、第三者に推測されにくいログインIDでの登録をお勧めします。

パスワードはどんなものを使ってもいいですか?

セキュリティ上、以下のルールの範囲内で登録してください。

ログインパスワード・手続パスワード

文字数 10~128文字
利用可能文字種類 半角の英数字・記号
利用可能記号 !"$%&'()+,-./:<=>?@[]^_`{}|~
半角スペースも利用可能
(ただし、半角スペースは先頭・末尾での利用不可)
文字種類の組み合わせ制限 「英字」「数字」「記号」のいずれか2種類以上の文字種類が使用されていること
その他ルール ・ログインIDとパスワードが同一ではないこと
・メールアドレスの@より前部分がパスワードと同一ではないこと
・4文字以上の連続または羅列した文字列ではないこと
(例:abcd、1234、kkkk)

※姓・名(イニシャル)、生年月日、電話番号、メールアドレス等のご使用はお控えいただき、第三者に推測されにくいパスワードでの登録をお勧めします。

パスワードは変更できますか?

ログインパスワード、手続パスワードともに変更できます。WEBサイトにログイン後、パスワード変更手続を行ってください。

パスワードを間違えるとどうなりますか?

10回連続で間違えると一定時間ログインができなくなりますので、ご注意ください。

パスワードを間違えてログインできなくなりました。どうすればログインできるようになりますか?

パスワードを10回連続で間違えると一定時間ログインができなくなりますが、3時間経過すると自動的に解除されますので、改めてログインしてください。

サービスの利用を停止する方法を教えてください。

サービスの利用停止は、カスタマーセンターにてお受付けしますので、カスタマーセンターにお問い合わせください。

サービスの利用を一時的に停止する方法を教えてください。

サービスの利用を一時的に停止することはできません。一時的ではないサービスの利用停止はカスタマーセンターにてお受けします。

登録メールアドレスについて

メールアドレスを登録しなくてもよいですか?

メールアドレスの登録は必須とさせていただいております。
確実に通知を行うため、アドレスを2つ登録いただくことを推奨しております。

家族で共用しているメールアドレスを登録してもよいですか?

登録いただいているメールアドレス宛にご契約者さま宛の各種通知メールを配信します。
大切な通知になりますので、ご契約者さまご本人が受信できるメールアドレスを登録いただきますようお願いします。

「WEBサービス登録番号のお知らせ」関連

「入力いただいた内容では、お客さまの情報を確認することができませんでした。」というメッセージが表示されました。

本メッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。

  • ・転居などにより、入力いただいた郵便番号とソニー生命がお預かりしている住所の郵便番号が異なる
  • ・外国人の方の場合など、セイ、メイの順になっていない
  • ・当社のご契約が存在しない など

「お客さまWEBサービスをご利用いただくことができません。」というメッセージが表示されました。

お客さまWEBサービスのご利用は、ソニー生命の生命保険の契約者ご本人に限らせていただいております。なお、以下に該当する場合は、契約者ご本人であっても、サービスをご利用いただくことはできませんので、ご了承ください。

  • ・法人名義の契約の場合
  • ・集団扱の契約の場合
  • ・契約が失効している場合
  • ・各種年金が支払中の場合 など

保険の申し込みをしたらWEBサービスのハガキが届きました。何かしなければならないのでしょうか?

契約手続とは関係がありません。契約者さま専用のWEBサービスのご案内です。是非ご登録いただきご利用ください。

WEBサービス登録番号通知はがきを請求したがまだ届きません。

ハガキは請求いただいてから、およそ一週間程度で到着します。 郵便の都合でお手元に届くまでにお時間がかかる場合もございますのでご了承ください。

ご利用に関するよくあるご質問

すべて開く

本人確認/ログイン関連

本人確認はどのようにして行うのですか?

お客さまが入力したログインIDとログインパスワードが照合できた場合に、契約者本人の利用と判断します。

ログインID・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

  • 1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方
    以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
パスワードの再設定を行う
  • 2.ログインIDをお忘れの方
    以下のページからログインIDの請求を行ってください。
ログインIDの請求を行う

手続パスワードを忘れてしまいました。

以下のページからパスワードの再設定を行ってください。

    パスワードの再設定を行う

    サービスの再登録の際に手数料はかかりますか?

    必要ありません。無料です。

    ログインができません。

    ログインIDとログインパスワードは半角英数字の書式で入力してください。
    全角文字などはエラーとなります。また、英字の大文字と小文字は別の文字として認識されますので、ご注意ください。

    • 1.ログインパスワードをお忘れの方、もしくは、ログインIDとパスワードの両方をお忘れの方
      以下のページからパスワードの再設定を行ってください。手続完了メールに、ログインIDが記載されております。
    パスワードの再設定を行う
    • 2.ログインIDをお忘れの方
      以下のページからログインIDの請求を行ってください。
    ログインIDの請求を行う

    ログインするとすぐにメールアドレス変更を要求されましたがなぜですか?

    お客さまにご登録をいただいているメールアドレスへのメールが届かなくなっているためです。メールアドレスを変更された場合には、新しいメールアドレスへの登録をお願いさせていただいております。メールアドレスにお間違いがない場合は、お手数ですが同じメールアドレスにて再度ご登録をお願いします。携帯電話のメールアドレスの場合、「@sonylife.co.jp」のドメイン指定受信許可を行ってから、ご登録ください。

    対象の契約について

    表示されない契約があるのですが、どうすればよいですか?

    画面上で契約が表示されていない場合、以下のことが考えられます。

    • 1.新たな契約が現在申し込み中
    • 2.契約者の変更等により、お客さまの契約ではなくなった
    • 3.更新期日が近い等、本社で処理を行っているため一時的に表示されなくなっている

    上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

    照会や手続を行える対象の契約に家族の契約も含められますか?

    含めることはできません。
    契約者様の契約のみ対象とさせていただきます。

    手続の受付内容が表示されないのですが、どうすればよいですか?

    画面上で手続内容が表示されていない場合、以下のことが考えられます。

    • 1回も手続を行なったことがない(手続入力の途中でキャンセルされた場合、手続は受け付けられていません)
    • 手続受付から3年間経過(手続内容の保存期間は手続受付から3年間です。ただし「払込のお申し出」の保存期間は15ヶ月です。)

    上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

    一度受け付けた手続を取り消したいのですが取り消しできません。どうすればよいですか?

    取消期限を過ぎた手続は取消できません。あらかじめご了承ください。なお取消期限は手続ごとに異なりますので、詳しくは「手続内容の確認・取消」画面をご参照ください。

    変額保険について

    特別勘定の運用実績や運用方針はどこに表示されているのですか?

    「契約内容の照会」ボタンからご確認いただけます。

    各種手続について

    お客さまWEBサービスから手続を利用したいのですが、どうすればよいですか?

    インターネット上で手続いただけます。手続ごとの操作方法は操作ヘルプをご確認ください。

    振込が発生する手続の場合、振込日はいつになりますか?

    手続を受け付けた日時によって異なります。
    営業日の8:00~16:00の場合は、翌営業日に振り込み
    営業日の16:00~24:00または非営業日の場合は、翌々営業日に振り込み
    なお、着金時刻は金融機関によって異なります。詳しくは振込先の金融機関にお問い合わせください。

    保険料振替口座に貸付金を振り込みたいのですが選択できません。どうすればいいですか?

    保険料振替口座を貸付金の振込先に指定する場合、保険料振替口座か、もしくは新たに振込先口座を指定いただくことができます。ただし、新たに指定いただく場合、口座名義人が契約者と同姓同名であることなどが条件となります。あらかじめご了承ください。

    貸付金の返済方法はどのようにすればよいですか?

    お客さまWEBサービス上で返済金額を指定いただきますと、当社への振込先口座番号をお知らせいたしますので、お近くの金融機関またはインターネットバンキング等からお振り込みください。

    控除証明書の郵送先を変えたいのですがどうすればよいですか?

    控除証明書の再発行時、同時に登録されている住所を変更ください。以降は変更された住所に控除証明書等の通知物をお送りいたします。

    電子請求書手続を利用するためにはどうしたらよいですか?

    電子請求書とは、担当者が作成した電子請求書をお客さまWEBサービス内でご確認いただき、お手続いただく請求方法です。
    利用する場合は、担当者、もしくはカスタマーセンターまでお電話ください。

    登録内容の変更について

    転居しました。通信先(住所)変更手続はどうすればよいのですか?

    「住所・電話番号の変更」画面で変更することができます。「手続のご案内」ページをご確認ください。

    メールアドレスが変わったときは、どうすればいいですか?

    お客さまWEBサービスへログインいただき、メールアドレスの変更をお願いいたします。
    なお、メールアドレスの変更は弊社の担当者やカスタマーセンターで承ることはできませんのでご自身でお手続ください。

    メルマガ配信を停止(再開)したいときは、どうすればいいですか?

    メルマガ配信の停止は、以下のいずれかの方法で手続いただけます。

    • 配信されたメルマガに記載のメルマガ配信停止のリンクをクリックする。
    • お客さまWEBサービスにログインして、TOP > 各種手続 > メールによる情報提供サービス配信希望変更にて、「メールによる情報提供サービスを希望しない」を選択する。

    メルマガ配信の再開は、以下の方法で手続いただきます。

    お客さまWEBサービスにログインして、TOP > 各種手続 > メールによる情報提供サービス配信希望変更にて「HTML(テキスト)形式のメールによる情報提供サービスを希望する」を選択する。

    サービスの利用解除

    サービスを停止する方法を教えてください。

    誠にお手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

    サービスを再度利用する方法を教えてください。

    サービス登録を再度行ってください。

    利用環境について

    どのような環境で利用できますか?

    以下の環境を推奨します。

    PC Microsoft Windows

    Microsoft Internet Explorer11
    Chrome 30以上

    MacOS

    Safari 7以上
    ※なお上記環境範囲内であっても、画面表示の乱れなどが発生する場合があります。

    スマートフォン iPhoneをご利用の方

    iOS 14(safari)

    Android端末をご利用の方

    Android 10(Google chrome)

    ※なお上記環境範囲内であっても、画面表示の乱れなどが発生する場合があります。
    ※携帯電話(フィーチャーフォン)には対応しておりません。

    詳しくは、「動作環境等について」をご覧ください。

    専用ソフトウェアが必要ですか?

    専用ソフトウェアは不要です。

    自宅と勤務先の両方で利用できますか?

    利用可能です。ご利用端末を特定の一台に限定していただく必要はありません。

    画面が真っ白になって表示されません。どうすればよいですか?

    アドレスバーの右端にある [更新] ボタンをクリックしてください。それでも表示されないときは、JavaScriptを有効にしてください。

    更新ボタンの操作

    【 JavaScriptを有効にする方法 】 Microsoft Internet Explorer8以上をご利用の場合

    • 1.「ツール」メニューから、「インターネットオプション」を選択します。
    • 2.「セキュリティ」タブを選択し、「このゾーンのセキュリティのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
    • 3.「スクリプト」内の「アクティブスクリプト」を「有効にする」を選択し、「OK」をクリックします。

    印刷時に画像が印刷されません。

    ご利用のブラウザにて「背景を印刷する」に設定にしてください。

    【Microsoft Internet Explorer9をご利用の場合】

    ツール

    【 JavaScriptを有効にする方法 】 Microsoft Internet Explorer8以上をご利用の場合

    • 1.「ツール」(歯車のボタン)→「印刷」→「ページ設定」の順にクリックします。
    • 2.「ページ設定」が表示されます。「背景の色とイメージを印刷する」をクリックし、チェックを付けます。
    • 3.「OK」ボタンをクリックします。

    電子通知物について

    郵送に変えて欲しいです。

    申し訳ありませんが、電子通知はお客さまWEBサービスの必須サービスとなっております。ご理解のほどお願いいたします。

    電子通知物の対象となる通知物にはどのようなものがありますか?

    電子通知物の対象となる通知物は以下のとおりです。

    • ・Sony Life Letter(※特別版のみ電子/紙の双方お届けしています)
    • ・変額保険・変額個人年金保険(特別勘定)決算のお知らせ
    • ・契約者貸付金お支払いのご案内
    • ・変額保険・変額個人年金保険繰入比率の変更・積立金移転手続完了のお知らせ
    • ・外国通貨建保険 口座振替保険料のご案内
    • ・契約者貸付金返済後のご案内
    • ・自動振替貸付金返済後のご案内
    • ・貸付金利息繰入のご案内

    表示されない通知物があるのですが、どうすればよいですか?

    画面上で通知物が表示されていない場合、以下のことが考えられます。

    • 1.電子通知物が1通もない
    • 2.通知物はすべて郵送で受け取っている

    上記に当てはまらない場合は、大変お手数ですがフリーダイヤルより当社カスタマーセンターへご連絡ください。状況をお調べさせていただきます。

    メールマガジンについて

    HTML形式・テキスト形式のメールマガジンとはなんですか?

    HTML形式のメールマガジンとは、WEBページのように画像などが表示された新しいタイプのメールマガジンです。テキスト形式のメールマガジンとは、文字だけの従来タイプのメールマガジンです。

    家族に届いているメールマガジンと内容が違います。

    メールマガジンの内容は、お客さまの属性にあわせて最適なコンテンツを提供させていただいております。このため、お客さまによっては異なる内容になる場合があります。

    HTML形式のメールマガジンがテキストで表示されます。

    HTML形式のメールマガジンを閲覧するには、ご利用のメールソフトがHTML形式に対応している必要があります。対応していない場合、テキスト形式のメールマガジンが表示されます。また、メールソフトがHTML形式に対応していても、設定が必要な場合がありますので、ご利用中のメールソフトをご確認ください。

    その他のお問い合わせ

    ソニー生命に意見や要望があるのですが。

    カスタマーセンターにお電話でご連絡をいただくか、「ソニー生命へのご意見・ご要望」の受付フォームを用意しておりますので、そちらをご利用ください。