
*1 マイドクターサービスは除きます。
*2 紹介状(相談情報提供書)は、保健同人社が発行するもので、医師が発行する「診療情報提供書」とは異なります。

保健同人社の「健康相談デスク」にお電話ください。お客さまのご相談内容に応じ、受付担当者が「健康相談員」あるいは「専門相談員」に電話をおつなぎします。

まずは、ソニー生命の専用窓口にお電話をおかけください。
<受付時間>
24時間受付(ただし「マイドクターサービス」は、平日 午前9時00分~午後5時00分)

ソニー生命の専用窓口の受付担当者が、お客さまのご要望をお伺いいたします。
適切な相談員へつなぎますので概要をお話しください。
マイドクターサービスをご希望のお客さまは「マイドクターサービスを希望」とお伝えください。

受付担当者がご相談内容に応じて「健康医療相談」または「マイドクターサービス」に電話をおつなぎいたしますので、各相談員にご相談ください。
- 健康医療相談
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健康相談員は、保健師、助産師、看護師を中心に、薬剤師、栄養士、歯科衛生士、臨床心理士、ソーシャルワーカーなどで構成された専門家です。
- ・健康相談(予防・流感・症状の悩みなど)
- ・子育て相談(育児・発育・子供の病気など)
- ・医療機関の相談・情報提供
ご相談の内容によっては、専門相談員(マイドクターサービス)へとおつなぎいたします。
- マイドクターサービス
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健康相談員よりもさらに専門的なご相談をご希望の場合は、専門相談員がお答えします。
お客さまのご要望、症状をうかがい、お客さまにとって適切なサービスを一緒に検討し、提供します。
- ・専門医・かかりつけ医の情報提供
- ・専門医への電話相談
- ・紹介状(相談情報提供書)の発行

- ?マイドクター専門医データベースからご利用者さまの症状に見合った医師を選定します。
- ?ご利用者さまと専門医とのご都合を調整し、ご相談の日時をご連絡いたします。
- ?ご相談日時にご利用者さまより健康相談デスクにご連絡いただき、マイドクター専門相談員と専門医のトリオフォンにてご相談を承ります。

- ?保健同人社の健康相談デスクより症状詳細情報記入用紙をご送付します。
- ?ご利用者さまにてご記入いただいた用紙を健康相談デスク宛にお送りください。
- ?健康相談デスクにてご利用者さまの症状の詳細情報を確認後、紹介状を作成し、お送りします。
- ?紹介状の到着後、健康相談デスクにお電話ください。受取確認をさせていただきます。

サービスのご利用は無料です。
※フリーダイヤルは一般固定電話からのみご利用いただけます。
携帯電話からご相談いただく場合は、通信費用のみご負担いただきます。

- ・電話健康相談は、お客さまの健康を支援し医療行動をアシストするもので、診察・診断ではありません。
- ・情報はお客さまご自身の判断と責任において利用していただくものとします。また、お客さまが専門家の回答に従った結果、なんらかの損害を被った場合でも、それらの損害について保健同人社およびソニー生命は責任を負わないものとします。
- ・ご相談の内容によっては、一般情報のご提供にとどめる場合がございます。
- ・医療事故に関する相談や交通事故の後遺症、亡くなった方の死因に関する相談については、お受けできかねる場合がございます。
一般情報のご提供にとどめるケース
- ・医療事故・過誤に関連するご相談
- ・知人あるいはそれに準ずる人の病気について、関心ごととしてのご相談
- ・遺伝相談(遺伝の可能性を求める相談は電話の回答は困難なため)
- ・薬の作用・副作用については情報提供のみ。服薬の指示はできません。
- ・介護福祉施設、医療基幹施設(マイドクターサービスは除く)、保育所等の施設の情報提供、ご案内は行いますが、あっせん(紹介)はしていません。